トップ > 産業 > 入札・契約情報 > 電子入札・入札関係資料 > 電子入札FAQ > 電子メールに関すること

 電子メールに関すること 

 以下は、よく寄せられる質問と回答を掲載していますが、その他ご不明な点については、契約検査課までお問い合わせください。

Q1 しばらくの間は、メールとFAX両方で通知してほしい。
A1 長岡市では、電子入札の拡大に伴い各通知文書等を電子メールに切り替えております。
このため、メールとFAXの併用は考えておりません。
Q2 指名通知等のメールを確認し忘れていた場合、どうなるのでしょうか。
A2 「入札の辞退」となりますので、1日1回はメールの確認をお願いします。
担当者が長期不在などの場合でも、メールを確認できる体制を整えてください。
Q3 指名通知がメールやFAXで間違えなく届いていることなどの確認は取れるのですか。
A3 電子入札に対応している方は、電子入札システムから指名通知書を参照いただくことで、契約検査課において確認できます。
電子入札に対応していない方は、お手数でも下記のとおり、受信した旨の返信をお願いします。
 
メールの方
  「件名」に「工事・委託・物品番号」と「業者名」を入力し返信して下さい。
   (例) 工事番号 道改第1号 (株)〜〜建設
 ●FAXの方
  「工事・委託・物品番号」と「業者名」を記載し返信して下さい。
Q4 メールアドレスの登録は、長岡市に登録している会社(本社、支店、営業所)のアドレスでなければいけませんか。
A4 メールアドレスに限らず、電話、FAXについても、長岡市入札参加資格名簿に登載されている名称が本社で、連絡先は支店や営業所と
いうことも可能です。

ただし、長岡市との入札・契約の相手方は、長岡市入札参加資格名簿に登載されている名称となりますので、必ず名簿に登載されて
いる所に連絡が伝わるような体制をお願いします。
Q5 メールが届いたのですが、添付ファイルが開けません。どうしたらよいですか。
A5 メーラーにOutlookExpressをお使いであれば、以下のような設定変更でご覧になれます。
OutlookExpressを開いていただき、「ツール」−「オプション」で「セキュリティ」タグをクリックします。
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックボックスのチェックをはずし、「OK」ボタンをクリックします。

ウィルス対策ソフト等で開けない場合は、そちらの設定をご確認ください。


最終更新日 平成20年12月5日

  このページの担当     契約検査課
                  TEL:0258-39-2210  FAX:0258-39-2276
                  メール:keiyaku@city.nagaoka.lg.jp