トップ > 産業 > 入札・契約情報 > 電子入札・入札関係資料 > 電子入札FAQ > 事前準備に関すること

 事前準備に関すること

 以下は、よく寄せられる質問と回答を掲載していますが、その他ご不明な点については、契約検査課までお問い合わせください。

Q1 電子入札契約システムにアクセスできる時間制限等はあるのですか。
A1 受注者サーバーの稼働時間は、午前8時から午後9時までです。土、日、祝日はアクセスできません。
また、
午後7時以降にサーバのメンテナンス等で使用できない日もありますのでご了承ください。
Q2 国土交通省等と同様の利用環境や操作方法のシステムにしてほしい。(ICカードも同様)
A2 長岡市では、国土交通省等と同様のコアシステムを利用し、長岡市仕様にカスタマイズを行っています。このため、入札に関してはほぼ同様の
仕様になっていますので、安心して利用できると思います。

ICカードについてもコアシステム対応認証局を利用していますので、そちらから購入してください。
Q3 社内LANやファイアウォール経由のネットワーク環境の場合、電子入札に参加できない場合があると聞きましたが、長岡市も同じ
なのでしょうか。
A3 会社によってはファイアウォールなどによりプロトコルを通さない設定をされている場合があると思います。
この場合、以下のプロトコルを通すように設定を変更していただく必要があります。

通過させる必要のあるプロトコル「HTTP、HTTPS、SMTP、LDAP」
Q4 メールをあまり使用しないため、指名通知等はFAXでお願いしていますが、それでも電子入札登録は行えますか。
A4 メールアドレスがない場合、電子入札登録は行えません。
また、システム上メールアドレスの登録があるとFAXでの通知はできません。
Q5 長岡市の電子入札の動作環境を教えてください。
A5 詳細はこちらをご覧ください。


最終更新日 令和4年5月13日

  このページの担当     契約検査課
                  TEL:0258-39-2210  FAX:0258-39-2276
                  メール:keiyaku@city.nagaoka.lg.jp